子どもの歯を守るために ~小児歯科~

子どもの乳歯は虫歯になりやすく、また一度なると進行も早いという特徴があります。そのため大人よりも注意が必要です。また、永久歯への生え替わりや歯並びの形成など、成長期にはお口の中が目まぐるしく変化します。成長段階や一人ひとりのお口の状態に合わせたケアが大切になるのです。杉並区荻窪の歯医者「ヒロデンタルオフィス」では、大切なお子さまの歯の健康を維持するためのサポートをしています。

女性の小児歯科専門医が在籍 ~ヒロデンタルオフィスの小児歯科の特徴~

小児歯科専門医
藤巻 佐弥香

当院には小児歯科専門の女医が在籍しており、優しくお子さまの診療にあたっています。治療時の痛みをできる限り抑えるよう努め、終わった後にはお子さまにがんばったごほうびをご用意しています! 矯正専門医も在籍していますので、歯並びのお悩みについてもご相談が可能です。
※小児歯科治療専門日は土曜日午後の15:00~18:00です。

» 当院の小児歯科専門医についてはこちら

虫歯にさせないためのポイント

大切なお子さまの歯、できれば虫歯にさせたくないですよね。そこで、虫歯にさせないための3つのポイントを紹介します。

Point 1
Point 1 甘いものは控えめに
甘いものは控えめに
Point 2
Point 2 食べる時間を決める
食べる時間を決める
Point 3
Point 3 食後にはしっかりケアを
食後にはしっかりケアを

虫歯は、お口の中に残った糖分をエサにして酸を出し、その酸が歯を溶かしていくことで形成されます。虫歯を防ぐには、甘みの強い食事やおやつを控えめにすることが必要です。

糖分を使わないおやつなどもおすすめです。

小さいお子さまは一度にたくさんの量を食べられないため、おやつも大切な食事のひとつ。しかし、食事の回数が多いとお口の中はいつも汚れている状態になり、虫歯になりやすくなります。

食事やおやつは時間を決めて与え、お口の中を休ませる時間もつくりましょう。

虫歯菌は、食後30分くらい経つと活発に動き出します。つまりそこまでにお口の中がきれいになっていれば、虫歯になりやすくなるのです。

食後にはできるだけ早くブラッシングし、難しいときにはお口をゆすぐだけでもよいでしょう。

お子さまの歯とクセの関係

歯並びは骨格と同じく、遺伝の影響を受けることが多い部分です。また、子どもの骨格はやわらかいので、遺伝のほかにも歯並びや咬み合わせを乱す原因があります。それが普段何気なく続けてしまうクセです。歯並びが悪いと虫歯になるリスクも高まります。もしお子さまに次のようなクセがあったら、なるべくはやく直すようにしましょう。

指しゃぶり
タオルを咬む
爪を咬む
唇を咬む
5歳を超えてから指しゃぶりをしていると、「出っ歯」になることがあります。 歯や歯ぐきに強い力がかかり、上下の歯が咬み合わなくなってしまうことがあります。 歯や歯ぐきに力がかかり、歯並びが乱れてしまうことがあります。 下唇を咬んでいると「出っ歯」に、上唇を咬んでいると「受け口」になることがあります。
頬づえ
歯を舌で押す
丸飲み
顎の骨や顎関節に力がかかり、顎をゆがませてしまうことがあります。 舌の位置が定まらずに歯を押すなどして、「出っ歯」や「開咬(かいこう)」を招くことがあります。 歯並び全体を乱してしまうことがあります。 咬む刺激が顎の骨に伝わらないことで顎が成長せず、歯がきちんと並ばずに乱れてしまいます。

お子さまの歯並びが気になったら「小児矯正」へ

ご家族できれいな歯に 「矯正歯科」

ヒロデンタルオフィスの小児予防歯科メニュー

シーラント

奥歯にある深い溝を、レジンで埋める処置です。汚れが入らないようにし、虫歯を予防します。乳歯はもちろん、生えたばかりの永久歯の奥歯にも適しています。

歯質を強くする成分を含んでいるフッ素を、歯の表面に塗布する処置です。定期的に行うことで、虫歯予防につながります。歯の再石灰化を促す効果もあり、ごく初期の虫歯ならこれによって治癒するケースもあります。

歯科衛生士が専用の器具を使って行う、専門的な歯のクリーニングです。ブラッシングでは落としきれていない歯と歯、歯と歯ぐきの間の汚れを徹底的に取り除き、虫歯を予防します。

ブラッシング指導

一人ひとりのお子さまの成長段階やお口の中の状態に合わせた、正しいブラッシングを指導します。ご両親には仕上げみがきのコツをお教えしますので、毎日きれいにしてあげてください。

マタニティー検診を行っております

当院では、これからお母さんになる妊婦さんや、生まれたお子様の今後のケアをサポートするためのマタニティー(妊産婦)検診を行っています。
女性は妊娠すると、つわりがはじまったり、女性ホルモンが変化することで口腔環境が悪化し、虫歯や歯周病になりやすくなります。妊婦さんは、赤ちゃんのお口の健康のためにもぜひ検診にいらしてください。また、ご出産後お子様の検診時期のご相談や予約もお気軽にご相談ください。